The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
タイフーン
2011-09-21 Wed 13:37
ここ1週間ほど真面目に仕事をしています。

ボランティアもしてますけど・・・。

ですが以前から比べると費やす時間は何分の一になるのやら。


9月11日に行われた写真洗浄ボランティア
(今も毎日やっています!!)

そのときの反省会を行いました。

P1070121.jpg

遅れて参加した頃には反省会も終わり、打ち上げになっていました。

後日報告を聞くと、かなりヒートアップした反省会だったようですな!!


そして昨日、

地元「福翔高校」メンバーでフットサルに。

P1070125.jpg

衝撃的に懐かしいやつも参加するなど、

地元の繋がりがまたより一層深まりました。

今後は2週間に1回やりまっせー!!


さて、本題のダイビングですが

9_21.gif

このままでは23日の相島は厳しいですな。。。

明日朝の雰囲気で難しければ、長崎・辰の口に変更します!!

別窓 | 前進支援 | コメント:2 | トラックバック:0
激動の1週間
2011-09-13 Tue 19:49
超激動の1週間が終わりました。
9月4日の報告会に向けてやりきった感を味わう前にどっとやってきたスケジュール。

激動ではありましたが、それ以上に感慨深い
そして今後の活動・仕事に対しても影響ある1週間でした。

9/5 
・TNCが11日の取材挨拶に来ました。
4月末、前進支援を立ち上げて一番最初に取材申し込みをしてくれて、密着取材をしてくれたおかげで
「福岡被災地前進支援」の名前を信頼していただけるようになりました!
その時の記者さんは来れませんでしたが、ありがたい限りです。


9/6
・講演に向けてのパワーポイント作り。
P1070044.jpg
北九州から駆けつけてくれたメンバーによってあっという間にベースが完成。
おかげで話すことに集中できました!!


9/7
・11月に糸田道の駅でフリーマーケットをするために駅長と話し合ってきました。
感触も良かったのでうまくいくはずです!!
次回の話し合いで確定します。

・読売新聞の取材。
県議会議員の守谷さん&市民ネットの飯田さんの紹介で繋がったのですが、
記者さんはかなり前向きな姿勢で我々ボランティアと向き合ってくれました。
記事の反響も大きく今でも問い合わせが来るほどです。

・5日間ほど事務所に居候していた自転車日本一集中の「トシ」の送別会
P1070051.jpg
好きだと言っていたスニッカーズを大量に購入して渡しました。
トシー、いい男になって帰って来るとよ!!

9/8
・西日本新聞の取材
記者の大庭さんも前進支援立ち上げ当初からのお付き合い。
メディアの中では正直一番我々のことを知ってくれている方だと思います。
今回の記事も想いのこもった記事でした。
11日の写真洗浄では報道陣がたくさんいる中、彼女は取材をせずに一人黙々と写真洗浄していました。

・市議会議員の平畑さん&福岡市長秘書の木村さんにも忙しい中時間を作っていただき話が出来ました。
今後前進支援だけでなく福岡のボランティア団体が活動しやすい環境づくりのための良い話し合いとなりました。

9/9
・KBC取材
KBCの近藤アナウンサーが来ての取材です。
テレビを持ってないので、近藤さんのこと名刺を見たメンバーに
「この名刺、近藤さんやーん!!」って言われるまで何者か知りませんでしたけどね(笑)
P1070053.jpg

P1070054.jpg
1時間の取材と言ってどっぷり2時間取材。
次の講演準備に間に合いませんでした。。。

・福岡商工会にて講演
P1070055.jpg
DVDの再生が出来ないという超絶ハプニングにより内容を急遽修正。

P1070056.jpg
青年経営者の10分間のスピーチ大会に「特別講演」として60分間の時間をいただいて講演してきました。
紙も微妙に大きいです。

P1070059.jpg

P1070066.jpg

P1070075.jpg

会場内はパラパラと100名くらいですかね。
お招きいただきありがとうございました!!


・RKB取材
講演から戻ると事務所ですでにスタンバってました(笑)
「ちょいと時間ください」と吉野家牛丼をかき込んでの取材。
1日2件の取材はちと厳しいです。
(2時間とって放送時間2~3分ですからねぇ・・・)
P1070083.jpg

P1070086.jpg

P1070089.jpg
市民ネットの飯田さんと共に洗浄練習を兼ねたデモンストレーションしてきました。

9/10
・笹丘公民館にて講演
P1070091.jpg
「男女平等参画」に力を入れている笹丘の女性達60名の前で講演してきました。
副会長が高校時代の友人のお母さんだったこともあり、とてもいい雰囲気の中で気兼ねなく講演できました。
地元とあって知り合いのお母さんなんかも来られていて笑えましたね!!

9/11
・写真洗浄ボランティア
150名もの方に集まっていただきました。
当初60名を予定していたこのボランティアでしたが、これだけの人数が集まったにもかかわらず
全員が同じベクトルを向き、且つ良い雰囲気の中で活動できたということは素晴らしいことだと感じています。

当日頑張ってくれたリーダー
そして中心になってくれた副代表

本当にありがとう!!



さて、ちょっとしたカミングアウトですが、

4月に団体結成し今日までずっとずーーーっと走り続けてきたので

少しだけペースダウンします。



ボランティアメンバーに
「自分の生活ありき!自活できん人はボランティア来ちゃだめです!!」
なんてこと言ってますからね(笑)
生活あってのボランティア。
自分は何かに取り付かれたようにボランティアをしていました。
そりゃ生活の全てを費やせばある程度のことはできて当然です。
今後は自分のやるべきことにも集中しようと思います。
任せるところは仲間に任せて、今後はしっかりと身の丈に合った活動をしていきます。


どうぞ皆さん、ご理解・ご協力をお願いします。


別窓 | 前進支援 | コメント:35 | トラックバック:0
ボランティーーア
2011-09-06 Tue 14:25
今日は事務所にてパワーポイント作成のボランティア中です。

9日は福岡県商工会にて
10日は笹岡公民館にて

「福岡で出来るボランティア」というテーマで講演会があるんですが、
先日開催された報告会とは内容がまったく違うため、一からの作成です。


P1070044.jpg


北九州からはるばる手伝いに来てくれました。

さらに栃木県からも応援が・・・

P1070046.jpg

しかも自転車で(笑)


彼は現在自転車日本一周中の旅人。

少し縁あって5日間ほど事務所に滞在しています。
(なんかこの間もヒッチハイク日本一周の青年を泊めたような・・・)

友達の友達で・・・という繋がりです。


いろいろ出会うな~(笑)


さぁ、パワーポイント作成頑張るよー!!
別窓 | 前進支援 | コメント:0 | トラックバック:0
NPO立ち上げの総会について
2011-08-24 Wed 18:37
福岡被災地前進支援が設立して早いもので4ヶ月以上もの時間が経過しました。
我々は宮城県南三陸町に主軸をおき、現在3度目の物資輸送&ボランティア活動を終えたばかりです。
最近ではテレビなどでも震災のニュースが減り、福岡の多くの方が「もう支援活動は終わって町は片付いているのでは?」と思っています。
ですが実際はそんな状況は一切なく未だ支援を必要とし、気を抜けない緊迫した生活が被災地にはあります。
そんな「忘れてはいけないこと」を福岡で伝えることも福岡被災地前進支援の使命です。

そのため我々は「民間ボランティア団体」から「NPO法人」へと切り替えることを決意しました。
その立ち上げに関する総会を


日時     8月28日(日)19:00~21:00(終了時間未定)

開催場所  「福岡被災地前進支援」事務所

       〒814-0142
       福岡市城南区片江3-17-24



にて開催します。
内容は主に「定款」と呼ばれる団体のルールや活動目的について話し合います。
ぜひご参加ください。

さらにNPO設立に伴って皆さんには「参加表明」をしていただきたいと思います。
参加の方法は2種類
「正会員」「賛助会員」です。

「正会員」は会議の際に議決権を持ったメンバーで、今後の前進支援の活動内容やスケジュールは正会員と共に作っていきます。

「賛助会員」は議決権のないメンバーです。運営には興味ないけれど、自分のできることをやりたい、活動のみに専念したい方はこちらに属します。

28日の総会は団体の運営についての話し合いなので「賛助会員」の参加義務はありません。
(もちろん話を聞きに参加することは可能です!!)
但し「正会員」として参加したい方は是非参加してください。もしやむを得ない理由で参加が厳しい場合は委任状を書いていただきます。
これは登録の際の人数把握のためにも必要不可欠なのでご協力願います。
委任状については個別にメール添付または事前に事務所に足を運んでいただき記入してもらいます。

「正会員」も「賛助会員」も「参加の方」も「不参加の方」も全員

zenshinshien@yahoo.co.jp

にメールをお願いします!!


最後に
NPO設立することで活動に関して大きな変化は一切ありません。
皆さんはどう感じているか分かりませんが、正直自分自身は「堅苦しいな・・・」と感じています。
ですがこれは活動の長期化、組織化するためには必要不可欠です。どうかご理解ください。

今回のNPO登録に則して色々なルール等が出来ますが、本当に大切なことはここには書けない「想い」です。
福岡でも被災地でも皆さんが笑顔を持って活動し、その笑顔が被災地の方々にとって前進するための活力になれるような
そんな団体を今後も運営していきたいと考えています。
これからは「皆でつくる福岡被災地前進支援」です。
皆さんご協力お願いします!!


福岡被災地前進支援
代表 大神 弘太朗
別窓 | 前進支援 | コメント:0 | トラックバック:0
県議会議員さんのブログに・・・
2011-08-14 Sun 10:08
先日ブログでお伝えした県議会議員の「もりや正人」さんが

当事務所を訪問しました!!!

もりや正人ブログ

9月から始まる「写真洗浄ボランティア」にご協力してくださるとのことです。

この規模のボランティアになると新聞社やテレビ局も結構興味を持ってくれています。



しかし最近はマスコミの食いつき(ボランティアに対して)が非常に悪くなった気がします・・・


これが「飽き」というやつでしょうか。


それともプッシュ不足?

我々はボランティアなので自分たちから売り込むような活動はしたくないんですがねぇ。


・・・まあ、そんなこと言っても始まらないので、

自分たちは自分たちなりの切り口で「出来ること」をやります。

ボランティア活動が一気に衰退すると思われる2年目に向けて

長期的な目で活動の足場を固めていきましょう!!



というわけで、

9月にNPO申請します!!


団体名も変わります

「NPO法人 福岡被災地前進支援」

または

「特定非営利活動法人 福岡被災地前進支援」


・・・長い(笑)

特に下は感じのオンパレードですな。。。



前進支援ファイトーー!!

P1060828.jpg
別窓 | 前進支援 | コメント:0 | トラックバック:0
「縁」多き1日
2011-08-10 Wed 17:36
先日宮城県女川町から

「瓦礫の中から見つかった写真20万枚を洗浄して欲しい!!」

との依頼を受けました。

写真洗浄作業はかなり現地のことを感じることができるボランティア活動です。

ここから出来るボランティア活動にもいろんな活動がありますが、

福岡にいながら被災地をかなり鮮明にイメージできる数少ない活動ではないでしょうか。。。


これはいろんな方に参加していただきたい!!


と強く願っていたら、友人に

県議会議員の「守谷正人」さんを紹介してもらいました。

もりや正人HP


すると

・福岡市城南区の公民館で呼びかけや写真洗浄作業ができるように話を進めてくれる。

・守谷さんのブログや活動で福岡被災地前進支援のことを宣伝してくれる。

など初対面にも関わらずすぐさま協力体制をとってくださいました。


ありがたい・・・。


感謝感謝です。


その後は飯塚のメンバーが事務所を訪れ

糸田町の道の駅でチャリティーバザーを開催する打ち合わせをしました。

まだ確定ではないですが、町から丸投げで委託されたようです。

先日も田川の議員さんも繋いでくれたりと、かなり人脈を持っている方です!!



最後は福岡大学に行き

今月21日に福大から出発する「100ボランティア」の活動後についての打ち合わせに行ってきました。

渡辺 准教授

渡辺さんとは先月24日に開催された「あすみん報告会」で出会って、

共に出来ることはないか話し合っていました。

それが実現しそうな感じです。



今後、写真の洗浄を学生ボランティアでできたら人数もかなり多く、早く終わらせることができるんじゃないかな。。。



そんな感じで今日はとっても人と繋がった1日となりました!!
別窓 | 前進支援 | コメント:1 | トラックバック:0
直感代表
2011-08-08 Mon 16:21
昨日は海洋実習の後に8月17日~23日で行く

ボランティアバスの参加説明会がありました。

自分はちょいと遅れて参加したのですが。

会場に入ると・・・

副代表(男の方)が説明していました。

・・・話がめっちゃ分かりやすい!!

そしてもう一人の副代表(女の方)が後方支援しています。

他のメンバーは後ろにずらーーーっと並んでいる・・・。

説明会参加者に分かりやすいようにと、資料もなんかすごいもの作ってくれてます。


組織は

「トップが何でもやると周りが動かなくなる」

「トップがだらしないと、周りがしっかり動く」

完全に後者が出来上がりました。


こんな素敵な仲間たちに囲まれて感謝ですなっ!!



感情と直感のみで動く

福岡被災地前進支援 代表 大神 弘太朗  ですけど


なにか?


そして今日は地元城南区にある笹岡公民館から講演依頼があり、

その打ち合わせに行ってきました。


この打ち合わせの取りまとめをする方が自分の高校時代同級生のお母さん。


「縁」ってすごいねぇ!!


写真は近々「前進支援ブログ」にアップすると思います!!

福岡被災地前進支援ブログ


さーて、仕事するかね(笑)
別窓 | 前進支援 | コメント:21 | トラックバック:0
ぶどうの庭
2011-08-06 Sat 19:32
今日は福岡被災地前進支援のメンバーの松田さんが運営する

春日市の「ぶどうの庭」へ行ってきました。

元々は松田さんが第2回輸送に参加したということでの報告会でしたが、

本人より「私は前進支援でやっていく」といううれしい言葉をもらったため

前進支援の報告会となりました。


とは言っても自分はお店もあるため終盤に顔を出しただけ。

松田さん&副代表を中心にいい報告会になったようです!!


この「ぶどうの庭」は元々幼稚園?保育園??をボランティアで子供を受け入れる施設にしたもので、

かなり広いです。

報告会の会場だけでも

P1060981.jpg

P1060982.jpg

こんなに広い!!


福岡市と春日市は行政の運営が全く別物らしいので、

少し活動の幅が広がったような気がしました。



明日はHARMONY福岡OPEN後初の海洋実習です!!

台風の影響で少しうねりが気になるところですが、

楽しい1日になること間違いなし!!!!!
別窓 | 前進支援 | コメント:0 | トラックバック:0
しんぶん
2011-08-05 Fri 16:58
8月5日の新聞効果


http://blog.livedoor.jp/zenshinshien/


早速あったみたいですね~☆
別窓 | 前進支援 | コメント:1 | トラックバック:0
報告会!!
2011-07-15 Fri 22:26
7月10日の報告会の動画です!!

少しプレゼンテーションの画面は映り悪いです。。。


7月10日 報告会 USTREAM


NO1のデータからご覧ください!!
別窓 | 前進支援 | コメント:0 | トラックバック:0
| Kotaroの世界一周 ~自然伝承の旅~ | NEXT
