The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
7/13 辰ノ口
2013-07-13 Sat 19:56
こんにちは、拓也です。

本日は、お客さんと一緒にディープ講習!!

水圧の関係でカメラを持っていけず、写真はありませんが、水深33mまで潜りました。
深場でのひんやり感は最高に気持ち良かったです。

アイスがかかった水中での棒倒しでは見事に敗戦(>.<)
先ほどリベンジを誓ってきました。次は勝ちます(笑)

次回は写真も上げる予定なので、ぜひご覧ください。

では、また
                                               拓也
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-05-24 Fri 16:39
《《《ダイビングを始めよう!!》》》

ダイビングの入門編“オープンウォーター(OW)講習”は4日間かけてライセンスを
取得します。

4日連続で取得しても良いですし、忙しいから月1回という方もいらっしゃいます。
(期間をあけると忘れてしまう可能性がありますが・・・)

【4日間の流れ】

1日目:学科講習(3時間)
2日目:プールor限定水域講習(3時間)
3日目:海洋実習(10:00~15:00)
4日目:海洋実習(10:00~15:00)
※移動時間は含みません

基本的なOW講習はショップに集合して現地へ向かう・・・という流れで開催していますが、
今年のDIVE SHOP おれんじは『出張講習』をメインに行います!!

1日目の学科講習はお客様の自宅にて開催!

2日目以降は自宅周辺でピックアップor海の最寄り駅集合!!

「人を家に上げるのは嫌だ!」
という方はもちろんショップ講習も可能です♪

946639_155494464631076_368600796_n.jpg


「ちょっと興味があるな~」という方はOW講習の細かな流れ等をお送りますので

diveshoporange@gmail.com

までお問い合わせください。

お待ちしてます~♪♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2012-07-23 Mon 19:09
大学時代ひょんなことからサークルを立ち上げて運営していたんですが、

その頃の後輩がライセンス講習取得に来ました!!

P1000831.jpg


P1000832.jpg
P1000833.jpg
P1000835.jpg
P1000837.jpg

ライセンスの写真はこれに決定!!

P1000872.jpg

久しぶりの辰ノ口です。

P1000846.jpg
P1000842.jpg
P1000844.jpg

ライセンス講習ではここまでは望んでいないのですが、

気合い入りすぎてやらんでいいことまでやってくれます。

P1000852.jpg

P1000859.jpg

トゲトサカには・・・

P1000866.jpg

イソコンペイトウガニも発見!!

以下後輩が撮影した写真です。

P1000848.jpg
P1000851.jpg
P1000854.jpg
P1000856.jpg
P1000868.jpg
P1000870.jpg
P1000873.jpg
P1000879.jpg
P1000884.jpg
P1000886.jpg
P1000887.jpg
P1000895.jpg
P1000896.jpg
P1000897.jpg
P1000899.jpg

夏が本格的に始まりました!!

8月は平日も出動しますので、

いつでもご連絡ください!!


週末は埋まり始めているのでお早めに!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
あれから1年・・・
2011-12-20 Tue 22:06
自分自身の大きな一歩を歩み始めた日から1年が経過しました。

10代の頃に夢見た世界一周。

10代の頃夢見た世界一周はただ自分のブランドを磨くためだけの思考でした。

「旅をした自分を賞賛する人が欲しい」

「かっこいい自分でありたい」

そんな願いの中の妄想でした。


時を経て25歳の12月19日

学びの中で自分自身生きる目標を見つけ

たくさんの人に見送られながら、たくさんの涙とともに

「自然の伝承」

「縁」

をテーマに旅に出ました。

一度しかない人生を全力で生きる。

もっと自然・人を知りたい。

そんな夢いっぱいの中オーストラリア行きの飛行機に飛び乗ったことを思い出します。


このときは今の自分を微塵も想像しませんでした。

今がそうであるように

人の思考は1日1日変化するものだということも知りました。



だけど

「一念」

だけは忘れちゃいけない。


1年前の今日も今の今日もどんなに心が変化しても自分の「一念」はずっと変わっていません。


1年前の自分も今の自分を見たら、きっと

「お前らしいな!!」

と言ってくれるはずです。


1年前の12が19日の自分があったからこそ今の自分がある。



あの時勇気を持って行動してくれて

ありがとう




今年も残りわずかになりました。

わずかな時間の中でも自分が出来ることをやり続けると共に、

この1年間をゆっくり振り返ります。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
2011-08-02 Tue 19:37
7月10日に一応OPENしたショップですが、

まだまだ

まーだまだ

お店作りに励んでいます。

今日は

P1060840.jpg

ここに付ける

P1060838.jpg

これ作ってます。

柿渋が乾いたら文字に色塗って完了です!!

あとこれを3つ作成して貼り付けます。


店内も

P1060841.jpg

こんなのや

P1060843.jpg

こんなの付けて、少しずつ居心地のいい空間創りに励んでます!!

火曜日を店休日にしようと思ってますが、店が落ち着くまでは不定休です。

遊びに来て下さいね~☆
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
2011-05-23 Mon 21:58
久しぶりのブログ更新です。。。

福岡被災地前進支援のメンバーが先日の新聞記事を送ってきてくれたのでアップします!!

IMG.jpg


次は25日から石巻です!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2011-05-12 Thu 18:44
メンバーが撮影した

「福岡被災地前進支援」の活動写真です。


福岡被災地前進支援 活動写真



※上をクリックして下さい
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2011-04-01 Fri 07:17
トンガの暮らしにも慣れ、ほんの少しのトンガ語でかなりの現地人と仲良くなりました。

みんな「タロー、タロー」と言って喜んでくれます。

ちょっと訳あって中国人は嫌いだけど、日本人は大好きみたいですね。
(昔の暴動も中国人とトンガ人がもめたみたい)

でも中国人と日本人の区別はつきませんが(笑)

よく「ニーハオ!」

なんて言われるので、

「Look at me!! I'm Japanese!!」

と言ってやってます。

ジャパニーズサムライソウルを舐めるんじゃないよっ!!!



話は変わりますがトンガ人の98%くらいはキリスト教なので

日曜日は教会に行きます。

教会の数もすごく、博多のラーメン屋さんくらいの比率で建ってます。

先週は国で一番大きな教会に行き、

今回はフィジー人のMataiと共にフィジー人の集まる教会へ。

P1050695.jpg

自分はクリスチャンではないので日本にいた頃教会に行ったことはありませんでしたが、

「日曜日の教会ってこんなに歌うの?」

ってくらい皆歌いまくりです。

日本でもこうなの?

もしクリスチャンの方いましたら是非教えてください。


しかも歌は全て混声4部合唱。

みんなめっちゃいい声(笑)

どうやら小さい頃から学校や教会でかなり練習するみたいです。

各々パートが決まっているらしく、即興でハモってました(笑)


見てください。この楽しそうに教会に参加する人々を。。。

P1050696.jpg P1050699.jpg

P1050701.jpg P1050717.jpg

P1050719.jpg P1050720.jpg

P1050727.jpg P1050728.jpg

P1050735.jpg P1050702.jpg

P1050706.jpg P1050741.jpg

P1050744.jpg P1050755.jpg

P1050763.jpg P1050775.jpg

P1050789.jpg P1050818.jpg



P1050809.jpg

ダンスをしたり

歌の途中で感極まって泣き出したり、叫びだしたりする人もいました。

日本では考えられない光景ながらも、

個人的にはこうやって自分の感情を抑えることなく出す場があるというのは素晴らしい事だと思います。


さらにハイチ、クライストチャーチの追憶、

そして「日本から来たタローです!!」

とステージに呼ばれ、日本の地震&津波に対する追憶までしてくれました。


しかも彼らのほとんどが自分の生活もままならない人ばかり。

それなのに自分の生活を切り詰め募金し、

彼らの知らない遠い国の人間の安全や豊かな生活を願ってくれます。

自分が日本に帰ることを伝えると

「少しでも良くなる様にお祈りさせてくれ!!」

と言って目の前で回復を願って祈ってくれます。


本当に感謝です。


それなのに自国では「買占め」、「逃亡」、「責任転嫁」・・・

ごく一部の人間による行動とは言えど、

恥ずかしい限りです。。。

これだけ一生懸命の彼らには口が裂けてもこんな事言えません。



P1050828.jpg

Mataiとその子供達。

彼と出会った当初は全く喋ってくれませんでしたが、

今では手のひらを返したかのようにDavidに

「タローを連れて行っていいか?」(MataiはDavidの部下なので許可が必要)

と許可を求め誘ってくれます。


P1050832.jpg P1050836.jpg

双子のちびっ子。子供達からは

「タローはなんでクリスチャンじゃないの?」

という質問を投げかけられ

「オレは仏教徒だ!」

と答えましたが、

一応仏教やけどそんなに信仰深いわけでもないしな・・・

と海外で宗教(神)の重要性を感じます。

冗談抜きで命賭けてますからね彼らは。


P1050827.jpg

最後は参加者全員で記念撮影。

日本に戻ったら撮影した写真や動画を使って教会紹介のDVDを作成予定です!


トンガも残り1日。

あっという間の1ヶ月も終わろうとしています。

明日の晩からフィジーに渡り

航空券の関係で1週間滞在した後の帰国です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
本日締め切り!
2011-03-25 Fri 05:44
「災害ボランティア基礎研修」の参加申し込み締め切りが本日ですので、
行く予定にしていた方はメールをお願いします。
念のために内容を再度掲載します。


【日時】平成23年3月27日(日)午前の部:10時から12時/午後の部:14時か
ら16時
(※午前の部と午後の部は同じ内容です。希望の時間帯にご参加ください。)

【場所】福岡県吉塚合同庁舎(福岡市博多区吉塚本町13-50)803会議室

【申込締切】平成23年3月25日(金)17:00


参加費は無料です。
出来る限りマイカー参加を控えて欲しいとのことです。


あとメールで「トンガの明るい話題もしてくれい!!」とのコメントが寄せられましたので、
ちょっとトンガの話題を。


ここ3日間ほどトンガは大嵐です。
どれくらい大嵐かというと、
滝のような雨が降り続き、近くの家の壁や屋根がもげました。

電気、水が頻繁に止まります。
(水は元からよく止まる)

ただし、トンガ人はうろたえません。
というか普通に外出していきます。
昨日の夕食でも停電しましたが、停電後当たり前のようにキャンドルを持ってきて
夕食再開です。誰一人文句言いません。
もはやこれも生活の一部になっているような感じでした。

タフやねぇ(笑)

家への帰り道、こっちの道はいたるところに大きな穴があいていて
突っ込むと車のタイヤがパンクしてしまいます。
今回の嵐でそのトラップ全てが水たまりで隠されてしまい、
超デンジャラス(笑)
時速10km(トンガの最高速は40km)で切り抜けます。


あと話は変わりますが、
Davidから会社の権利を少しですが譲り受けました。
まぁいわゆる取締役みたいなとこです。

そんなに長居する気はないですけど、永住権の話までちらほら・・・

世の中どんな縁があるか分からんですねー!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
チーム名決定!!
2011-03-23 Wed 19:58
ボランティア団体加盟も正式に終わりました。
改めて皆さんのご協力に感謝申し上げます。
これほどアツい人たちがたくさんいて、
尚且つ自分は今トンガ王国という南太平洋の遠い国にいて
この距離でも心が通じている事を嬉しく思います。

さて我々が活動するチーム名ですが、


「福岡被災地前進支援」


という名前でこれからは活動します。

「復興」ではなく「前進」です。

言い換えるなら

「元に戻す」のではなく「新しく作り出す」

これは現在東京から被災地に向けて物資支援活動中の方と
twitterの中で出てきた「ペイフォワード」
という考え方をヒントに創りました。
参加メンバーが「前進」という考え方の基に動き、
1人でも多くの被災地の方に未来への活力を与えてきます。

是非ご参加お願いします。



ボランティア参加のメールを送っていただいた方、
ありがとうございます。
ちょっと気になったのが、送っていただいた方のほとんどが

「微力ですが・・・」
「私が参加しても大丈夫??」

という内容でした。
確かに1人では微力かもしれません。
でもメンバー全員が
「よーしやってやるぜ!!」
という思いをもち一致団結すれば。
何倍ものパワーになると確信しています。

そして、一人でたくさんの事をしなくていいんです。
たくさんの人で少しの事(自分の出来ること)をやっていく。
ちょっと誰かに

「こんな活動してます。協力してください!」

ってメールを送るだけでも十分です!!
(「だけ」という表現が適切でない気もしますが勘弁してください)

1人1人ができることを積み重ねていく。
それが大きくなってはじめて
「福岡被災地前進支援」という団体は成り立つのです。


何も心配要りません!!
もし何かあったときの責任は全て自分がとります!!

安心して参加してください。
まだまだメンバーが必要です!

・名前
・年齢
・住所
・電話番号
・メールアドレス

を表記の上、

kotaro_letter@mail.goo.ne.jp

までお願いします!!!
企業単位での参加も受け付けております。
ご連絡は同上メールアドレスまでご連絡ください。


P1050475.jpg

トンガ人、フィジー人、エストニア人も応援してます!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| Kotaroの世界一周 ~自然伝承の旅~ | NEXT
